旅の醍醐味

 今日、起きたのが遅かったのでチョロン行きは明日に変更。
ベトナムは4連休に突入し、金もない俺は、今日の用事が明日になろうが、どうでもよかった。
今日は近場をブラブラとする事にした。朝食のバイン・ミーを食いながら、ブラブラ。
そしてカフェでカフェ・サ・ダー(アイスコーヒー)を飲みながら、そろそろ行くであろう、カンボジアのガイドブックを読んだりしていた。

昼からは美術館へ行き、絵画や彫刻などを見て回ったが、ここの建物が気に入ってしまった。
この美術館の周りには、よく分からない物やパクッタんちゃうん?という露店があってこれもまた楽しい。
雨が降ると、みなさん、さっさと片づけをして何処かへ消え去り、雨が止むと、また出現します。
タイミング良く、僕が館内に居るときに雨が降り、出ると止んでいた。

 ベン・タイン市場でチェーを食ったが、高い。普通は2,000VND。ここは4,000VNDだ。
それにたいして美味しくもなかった。ホーチミンでうまいチェーを食ってない。
中部で食べた美味しいチェーはもう食べられないのか。
もうすぐ当分チェーが食えなくなるなんてイヤだな。

チョロンにて

それからオールド・マーケットへ行ったり、電器屋街らしきところをブラブラと歩いた。
そんな事で俺の日中の行動は終わり、youさんとで飲みに行った。
俺のベトナムはもうすぐ終わろうとしている。youさんも帰国がせまっている。
お互い旅に出た動機などを話し、久しぶりに感傷的になった。

 翌日、やっとチョロンへ行き、帰って来たのが午後5時。
ゴチャゴチャしたチョロンは楽しいが、歩き疲れた。
ゲストハウスへ帰ると、youさんと日本人青年が床に座って、話しているので、俺も輪に加わりおしゃべり。
この後飲みに行くことになり、ゲストハウスのバイタクも加わり、4人で行こうとしたら、ちょうどそこに、運が良かったのか悪かったのか2人組が降りて来て、無理矢理さそわれ、6人になった。

6人で宿近くの屋台へ行き、貝をあてにビールをガンガン飲む。
仕事の話、旅の話、日本の話し、ベトナムの話などで大いに盛り上がり、SAIGON BEERの空瓶がハイペースで積み上げられていった。
途中で中国在住の日本人女性旅行者も加わり、7人で酒盛りは、さらに盛り上がっていった。

東南アジアを旅している人。ベトナムだけを旅している人。ゴールデン・ウイークを利用して来た人。
ベトナムはまだ旅の序盤でこれからヨーロッパへ向かおうとしている旅人。
こんなさまざまな旅人が集まり、酒盛りは盛大に繰り広げられた。
旅人6人と現地人1人の7人のなかなか終わりの見えない酒盛りはさらに加速していった。

チョロンにて

明日、用事がない人は海に行こう!と言うことになったが、俺は行かなかった。
4連休中のベトナムは、銀行が閉まっており、両替が出来ず、所持金があまりにも少ない俺は、行きたかったんやけど、行けなかったのだ。

 旅に出て、一番のお楽しみは旅人と出会い、一緒に酒を飲むことかもしれない。
みんないろんな目的があって、理由があって旅に出て、偶然その日、その時いたから話をするようになって、酒も飲むようになってと。
すごく自然で当たり前のことだが、日本ではこんな風に出会うことは、ほとんどない。

こんな風に旅人と出会うのも、また旅の大きな目的であり、自分の旅を見つめ直す瞬間でもある。
俺は出発前、まだ日本にいるときは、旅に出て、このような出会いなんか、考えもしなかった。
しかし、このようなことが、旅の醍醐味だと、この時、初めて知ったような気がした。

 一応、3時間後にお開きにしたが、残った俺を含む4人の旅人でまた飲みに行くことに。
窓際に座ったのが運悪く、マリファナを勧められること3回。全部断った。

最後の夜(ホーチミン)

 明日の朝は早いので、ベトナムは今日で最後だ。
もっと居たいねぇー。ビザの延長をしてハノイ目指して、北上しようか、はたまた南下しようか、なんて考えてしまう。
でもこれから先の旅を考え、それは出来ないなと。

今日は銀行へ行き、US200$をおろした。あの身代金が痛かったゼ!
次はオールド・マーケットを通って、教会の横にある郵便局へ。ここで手紙を3枚出した。
この手紙が日本に届く頃には、僕はアンコール・ワットを見ているはずだ。
郵便局には、初めて中に入ったが、京都にある元銀行みたいな雰囲気だ。
隣の教会にも初めて入ったが、さすが教会。空気が違う。ここはベトナムか?と疑ってしまうほど厳格で静寂な空気が漂っていた。

教会を出て、久しぶりにシクロに乗って、ファム・グー・ラオまで帰ろうと値段交渉。
シクロのおっちゃんは「ワンダラー」などと言ってくるが、こっちもベトナム語で言い返す。
「高いなぁー、もっと安くしてや。7,000VNDでどうや?」結局8,000VNDで落ち着きシクロに乗った。
せっかくここまでベトナム語を覚えられたのに、今日で終わりなんて寂しいです。

宿へ帰り、5日分の宿泊代の35$を払い、昨日ikuさんに借りた10,000VNDを返し、2人でご飯を食べに行く。

2人で中国や日本、ベトナムのことを話し時間は過ぎていった。
ikuさんが銀行に行くので、俺はとてもヒマなので道案内。今日2回目の銀行。
でも銀行は涼しいし、冷たい水が飲み放題なのでありがたいかぎりでございます。

ホー・チ・ミンにて

Nguyen Hue通りを歩き、道ばたでゴイクゥンを食べたがこんな感じなのかぁー。
ホー・チ・ミン人民委員会庁舎の近くにある革命博物館で俺とikuさんは別れ、また夜に夕食を食べましょう。と待ち合わせをすることにした。

ここは特に行きたいと思っていたわけではないが建物が気になったので行ってみたが
犬が放し飼いなので、ぶっそう極まりない所であったが、結婚式の写真撮影をやっていたり、CMらしき撮影をやっていたりと、ちょっとおもしろかった。
それにしても今日は暑い。宿の近くのシントー屋でドリアンジュースを飲み、いったん宿へ帰った。

夜になり俺とikuさん二人で飯を食べに、近所のレストランへ。
ベトナム最後の夜だけに豪華にいきたいが、貧乏人の俺は次の国のことを考えると、そんな根性はなく、いつも通りのビールとチャーゾー(揚げ春巻き)
チャーゾーはベトナムでよく食べた。最高級はしらないが値段が高くなるほど、おいしくなくなった。
ツーリスト・レストランよりもビア・ホイで食べるのが一番おいしい。

そういうことで、よし!ビア・ホイに行こう。と言うことになり、歩いていると、youさんとバイタクのおっちゃんが食事している所に遭遇し、合流して4人で「モッ、ハイ、バー、ヨー!」と乾杯。(1,2,3かんぱーい)こんな感じ。
youさんも今夜日本へ帰るので、彼女も最後の食事だ。
ベトナムがとっても大好きと言っていた彼女はとても寂しそうに、名残惜しそうに、空港へ向かった。

ファムグーラオ通り

 俺とikuさんは今夜の締めって感じでカフェへ行き、少しお話。
ちょっと酔っていたせいか、いろいろ語ってしまった。

それにしても、旅に出て、これほどの人達と出会うとは、考えてもいなかった。
ベトナムでは、ホイ・アンからさまざまな日本人に出会い、いろんな話ができて、楽しかったです。
日本でみんなと会うことは、ほとんどないと思うけれども、ありがとうございました。
28日間のベトナム。刺激的で楽しかったです。

Hen gap lai!