最後の地、カオサン

 とうとう来てしまいました。再びバンコクへ行く日が。
ここが俺の旅の最終地点だ。ついに来たかこの日が。

朝8:30の電車に乗った俺は、ガタゴトと電車に揺られた。
はぁ〜。チェン・マイも名残惜しいがしょうがない。

いままでいろんな土地へ行ったが、お気に入りの街を離れるときは、いつも名残惜しいです。まっ!これが旅さ!

しかし、俺が乗っている車両は暑い!何故なんだろう?
俺は確か、A/C車両に乗っているはずなのに。Fanがダラダラと回っております。
ピサヌロークをすぎたあたりから、この車両はほぼ満席となり、車内の暑さは増していった。

車両と車両のドアを開けると、風が入ってくるが、トイレが近くにあり、小便クサイ風がモロに俺に降り注ぎます。
この臭いはさすがにイヤなので、一番ドアに近い席の俺がドアを閉めるが、他の乗客はめったに閉めてくれません。
いつしか俺がドア閉め係になってしまった。
「開けたら閉めんかい!コラ!ここはメッチャ臭いねんぞ!」

チェン・マイ〜バンコクへ(車窓の風景)

暑い!暑い!と他の乗客がブーブー言っていると、車掌らしき人が「みなさん。申し訳ございません。この車両のエアコンは壊れていて作動しませんので、駅に着いたら、一般車両とA/C車両との差額分を払い戻します。」というようなことを言っていたらしく、車掌が俺のキップを見ると、120Bとキップに書いてくれた。
120B戻ってくるのか。うれしいがクサイ。

 約12時間も俺はこの臭いに耐え、午後8時過ぎに、バンコクのホアランポーン駅に到着した。
やっと臭いから解放された。「はぁー。」と大きく深呼吸をした。
キップを係員に渡すと、120B戻ってきました。

俺は駅構内のベンチに座り、のどを潤してから、タクシーでカオサンへ。
ついに来たか!というよりは、また来てしまいましたって感じです。
今回の旅でここに来るのは3度目だが、やはりカオサンは異常で異様な所だなと思いました。
さぁ!最後の宿探しだ。

1回は泊まってみたかったD&Dへ。最後なので贅沢します。(1泊=350B〜)
しかし、運悪く満室。まぁ今夜はどこでもいいかぁ〜。
前回泊まったカオサンとは反対の通りにあるゲストハウスに行ってみたが、ここも満室。
うっー。さすが人気ゲストハウス。どこもいっぱいだ。

バンコクのホアランポーン駅

その近くのゲストハウスは空きがあったので、疲れたし、明日変更すると思うのでOKです(1泊=120B)
トイレ&シャワー共同はヴィエンチャン以来久しぶりです。
荷物を置き、久しぶりにカオサンへ。

 屋台でパッド・タイとシンハーBEERを汗だくで食べた。
何で?カオサンはこんなに暑いの?いつもここだけ異常な熱気がある。
変な場所です。カオサンってところは。
でも俺はここが好きです。世界各国の旅行者が集まり、ファッション&スタイル何でもありの
カオサンは楽しい。日本にはこんな所はないのか?
それにしても暑い!と俺は、7イレブン前の生ビール屋のイスに座り、のどを潤す。


夜11時くらいに部屋へ帰ったが、どうも部屋の鍵が閉まらない。困った。
やっぱり明日、ゲストハウスを変えよう。

貧乏旅行者の買い物

 今日はものすごく金を使いました。海外旅行で1回はこういう事をしてみたかった。
朝ゲストハウスを変更した。カオサン・パレスと言うゲストハウス。ここも1度泊まってみたかった所です。
Single Room with Fan&トイレ、水シャワーが付いていて、280Bです。最後にふさわしい所です。
カオサンロードのど真ん中。そして俺はUS100$を両替し、4,461Bを持って、これからサイアムでお買い物。

 さぁ!今から大消費者になってやる。
リッチマンの俺は贅沢にタクシーで移動。
買い物の前に、帰りの航空券の手配をしに行かなければ。帰国するのイヤヤなぁー。
結局90日ギリギリまでいることにした。もう少し早くに帰るつもりでしたが・・・
これで用事が全て終了したので、俺はMRT(電車)に乗って、サイアムへ。
バンコクは渋滞が多く、タクシーに乗っても、なかなか進んではくれないので、電車で行った方が、安くて早い。

さぁー金、使うぞー!いっぱい買い物をしてやる。
そして俺は日頃のウップンを晴らすかのように買い物をしまくった。
CD4枚、ズボン1本、靴1足、本1冊。昼飯もゴーカに100Bも使ってしまった。
歩き疲れたら、カフェでコーヒーを飲む。あぁっー!リッチだぜ。

しかし、メッチャカッコ良かった2,500Bの靴は高くてあきらめました。
US100$使って満足しているようじゃ、しれてます。
やっぱり俺はビンボー旅行者だ。しかしモー限界。US100$使って、大満足。
いままで溜め込んでいたストレスを発散。


 満足した俺はサイアムを後にし、トゥク・トゥクでカオサンに帰っていった。
カオサンに着いても俺の購買力は衰えることなく、カオサンでも買い物。
これまで旅を共にしてきた、臭くなったクツに別れを告げ、サンダルを購入。
さらにCopyCDも2枚購入。やばい。止まりません。
日本ではこれくらいの買い物をするのでも、メッチャ勇気がいるのに、海外旅行とは恐ろしいものです。
こんなに買い物をするなんて、大丈夫かな?俺。

 しかし、金がなくなり、こういった衝動も落ち着きを取り戻し、いつも通りブラブラして部屋へ。
そして洗濯。この時初めて、日本から持って来た洗濯ロープが役に立った。捨てなくてよかった。
そして夜になるまで部屋でボッケーとしていた。
たった数時間前まではリッチマンやったのに急転直下です。屋台で飯食おうっと。

 食後、コンビニ前のビール屋で、一人でビールを飲んでいると、タイ人のおっさん2人が話しかけてきた。
しばらく話をしていると、ポップコーンをくれたり、フランクフルトをくれたり、
ビールも2杯おごってもらった。何か下心があるのかと疑っていたが、そんなこともなかった。
コープン・カップ!エロエロオヤジよ。
このオッサン達は、俺にLady!Lady!と言ってきて、一緒に行かないか?と頻繁に話しかけていました。
パッポンやタニヤはボッタクリだから、ナナに行こう。今はナナがいいんだと言っておりました。

 明日はこの旅で最後の日曜日だ。
と言ってもなにも変わらない。俺は毎日が日曜日だ。