バイタク屋チョム

 今日はゆっくりと、朝10時くらいにキャピトル1階のレストランで、朝食のヌードルスープを食べていたら、
昨日、知り合ったバイタクの兄ちゃんが、手を挙げて俺を呼んでいる。
昨日の夜、いつも通りキャピトルにいると、nagy君の知り合いのバイタク屋を紹介され、「明日は俺が、オマエの行きたいところに行ってやるよ。」と言われ、
「じゃあ明日頼みます」と約束していたのだ。

特に行きたい場所は、なかったけども約束してしまったし、どっかへ行くしかない。
と考えて、飯を食っていた。
もっと遅く来いよと思ったが、俺はそのバイクに乗り、まずはPOST OFFICEへ。
そこで手紙を2枚出した。ちゃんと日本に届いておりました。
それにしてもこの周辺は、とても物騒に感じた。
制服を着た兄ちゃん達が、ウンコ座りでたむろしており、そのうえ銃も持っている。
そして俺を睨む。用事が済んだ俺は、その場をサッサト後にした。

プノンペンにある古い建物

バイタク屋の名前は、チョム。
俺は、コイツに「みんな銃を持っていたね。」と言うと、チョムは「俺も持っている。でも弾丸は、別の場所にある。」と言う。
カンボジアは内戦終結後、武器の回収をしなかったので、銃などが出回り、持っている人が多い。
でも、こんなバイタク屋までもが、持っているなんて、俺もビックリです。
そして次に向かったのは、セントラル・マーケット。
Tシャツを買ったり、CDを買ったり、ベトナムのチェーみたいなカンボジアのデザートを食べたり、ブラブラと散策。

ここは観光地化されてはいるが、ベトナムのベン・タイン市場のようではなく、庶民と観光客が入り混じっております。

お次は本日のメイン・イベント。バイタク屋のチョムの家へ。
昨日の夜、彼が好きなところに連れて行ってやると言うので、俺は「あんたの家に行きたい。」
と今朝、言っていたのだ。チョムは快く承諾してくれて、俺をバイクに乗せ、連れて行ったくれた。
彼の家は高級住宅街を抜けた、捨てられた生ゴミが散乱している、スラム住宅街?にあった。

生ゴミは、東南アジアの暑さで腐り、ものすごい臭いを放っている。
すれ違う住人の目は、荒んでいるというか、鋭かった。
「こんな所、一人じゃ絶対に来られない。」
チョムの家は、ボロイ家だったが、周りの家と比べると、まだ良い家だ。
家の中には、彼の奥さんとまだ10ヶ月の赤ちゃんがいた。

セントラルマーケットと店内のデザート屋
 

奥さんの名前は忘れたが、とてもキレイな人だ。赤ちゃんの名前はダッカラ。メッチャカワイイ。
とても目がキレイ。俺はダッカラと親しくなりたかったので、イナイイナイバー。などしていくうちに、握手するようになり、高い、高いまでできるようになった。
初めは怖がっていた彼女だったが、今はすっかり仲良しだ。

チョムの家は1ヶ月の家賃がUS15$だと言っていたが、カンボジアの所得を考えると、けっこう高い家賃だ。
それに奥さんもいるし、かわいい子供もいる。あんた仕事がんばらなあかんよー!
生活は苦しいと思うが、3人は幸せそうだった。このまま平和なカンボジアになればいいのに。
ダッカラがここの家庭に光りを与えていた。
俺は「ありがとう。写真必ず送るから」と言って、チョムのバイクに乗って、キャピトル前に帰った。

コーヒーを飲み終えた俺は、ブラブラとプノンペンの街を歩いた。
オルセー・マーケットへ行ったり、テキトーにブラブラと歩いた。
昼間はなんら普通に歩けるこの街だが、さすがに夜は、出歩く気にはなれなかった。


俺はプノンペンではキャピトルを出発&到着地点にしていた。一緒にカンボジアに入国した日本人達もそうだった。
だからここに来ると、誰かに会えるので、ここで、過ごす時間が多かった。
今夜もまずnagy君と会い、飯を食いに行った。
肉まんとビール。プノンペンで食べた中でこの肉まんが一番おいしかった。
そしてお次は、ベトナムで病みつきになったホビロン(孵化しかけのゆで卵)。
ここでも食べれるなんて、うれしいかぎりでございます。
地元の人は5、6個食っていたが、俺は1個食べれば充分です。

次の屋台に行くときにAnoさんと合流。そして煮た豚足とご飯。
少し辛いが、久々の豚足に大満足。こうしてB級グルメディナーを終え、またキャピトルの1階へ。
しばらくしてtomy君も合流し、4人でアンコール・ビールで乾杯。
今日でひとまずお別れだ。俺とAnoさんは明日、シェム・リアップへ。
tomy君はもう少しプノンペンに滞在。そしてnagy君も当分プノンペンに滞在と
今後の予定は皆バラバラだ。でもみんなと出会えたから、プノンペンは楽しかったです。Thanks!

明日は早起きしなければ。いよいよアンコール・ワットへ。

帰国後、チョムの家で撮った写真を彼が書いてくれた住所へ送ったが、
届くことはなく4ヶ月後、船便で送り返されてきた

シェム・リアップへ

 プノンペン。もう少し居たいような、今すぐここから立ち去りたいような街だった。
今回の旅で一番歩かなかった街、プノンペンを離れ、俺はスピード・ボートでシェム・リアップを目指す。
キャピトル前からボート乗り場までは、なんと!超豪華観光バスで移動。
カンボジアにもこんなバスあったのか?と目を疑うような豪華さで、俺とAnoさんは目を丸くし、もうビックリ。
Anoさんは初め、バスでシェムリ・アップに行くと言っていたが、人が集まらなければ、スピードボートで行くと言っていた。

どうやら人が集まらなかったようだ。

ボート乗り場に着くと、でっかいボートがゆらゆらと浮かんでおります。
「おっー!さすがUS22$だぜ。これもまた豪華だ。」と思っていると、その隣の隣のこの中のボートではこぢんまりとしたボートで行くらしい。
大丈夫かな?ちょっと不安になるが、ボートに乗り込んだ。ボートの中は蒸し暑い。

荷物を屋根に乗せる作業を終え、ボートは出発。
 乾期のトンレサップ湖は雨期に比べ、だいぶん小さくなっている。
それでも大きいのだけども、雨期になると倍くらい、大きくなるらしい。
太陽の光を浴び、水しぶきを上げながら、進むこと4時間ほどで、シェム・リアップに到着。

ボートの乗り換え場でゲストハウスの人達が客引きをしている。
「こんな事は、陸でしなさい。」とても狭いこの場所でこんなことを大勢の人達がやっている。
何で?こんな所で。ものすごくウットーシー。

やっと湖岸の船着き場に到着。と言っても、1箇所に多数のボートが集まっているのでここから、陸に上がるためには、船を渡り歩かなければならない。
俺の荷物は、ゲストハウスの兄ちゃんが持ってくれていたが、彼はフラフラと落ちてしまいそうで、不安だ。
俺はやっと陸の一歩手前までやって来たが、桟橋は今にも折れてしまいそうなほどの1本のボロボロ板だ。
おっー!これが世界文化遺産アンコール・ワットへの入り口なのか。

俺は、これを見た瞬間、カンボジアという国が、少し理解出来たような気がした。
順番待ちをしている間、もしかしたら誰か湖に落ちるかもしれない。と思って、眺めていたが「この悪臭を放つ、トンレサップ湖には絶対に落ちたくない。」という気持ちが伝わってくるかのように、誰もが必死でこの桟橋を渡っていた。俺もやっと陸に。

俺とAnoさんはとりあえずチェンラーと言う有名な日本人宿に行こうということで、それぞれバイタクに乗って、出発。

ここからかなりの距離があった。もう顔中、土埃だらけ。
ゲストハウスはUS3$の部屋は空いていなかったので、俺はしかたなくUS6$の部屋へ。
Anoさんはゲストハウスを変更した。俺もこのとき変更しとけば良かった。
そして2人でコンビニへ行き、ビールを買って、
「シェム・リアップに無事着きました。」カンパーイ!!

プノン・バケンへ行く途中に見たアンコール・ワット

 夕方ゲストハウスのバイタクでプノン・バケンへ行くことにした。
バイタク代は3日でUS18$だったと思う。
プノン・バケンへ行く途中にアンコール・ワットを初めて見た。
「これが見たかったのだ俺は。ついに来たか。」
もちろん、写真では何度も見たことがあったが、実際に来てみると、時を越えたような感覚だった。
とても感動。バイクを止めてもらい、浸る。

プノン・バケンは丘です。俺はそんなこととは全く知りませんでした。
ボートの中で、ちゃんとガイドブックを読んでおくべきでした。
しんどいのに登るんかいな!でもこっからの眺めは、メッチャいいかもしれない。
俺はひたすら登り続けることにした。後ろを振り返らずに。
頂上には寺院?遺跡があった。後から見ようと思い、立ち止まることもせず、一気に登って、本当の頂上に着き、そして一気に振り返った。

俺の目には想像を絶するほどの、壮大な森林とその中のアンコール・ワットが目に飛び込んできた。
うおぉぉぉー!スッゲー!あまりの感動さに俺の目はすこし潤んだ。
アンコール・ワットだけは、写真やテレビではなく、自分の目で見たいと思っていた。
本当に来たんだ俺は。うれしいゼ。

プノン・バケン

ここからの夕日を鑑賞し終えた俺は、ゲストハウスに戻って、シャワーを浴びようとしたが、なんてこったい!水が出ません。最悪。
今日は移動で体中が土埃だらけなので、シャワー浴びたかったのに。
US6$払って、これかい!ムカツキました。
しゃーない!もう寝ようと、人が気分悪く、ベッドで横になっていると、外から日本語が聞こえてくる。
こういうとき、英語や他の言葉だったら聞き取れなくて、いちいち気に障らないが、意味の分かる日本語だと、耳障り極まりなかった。

ウルサイ!またまたムカツイテきました。

だいたいやっと日本から離れられたのに、俺は、何でカンボジアの日本人コミュニティーのような宿に泊まってんねん!
そう考えるとさらにムカツイテきたので、明日、宿を絶対に変えようと思い、荷物をまとめて、眠ることにしたが、夜中になっても、外の日本人のおしゃべりがウルサイ!ウットーシー。