ブラブラ、ヴィエンチャン

朝、地図とヴィエンチャンのお勧めを知りたくて、ラオス観光局へ行ったが、パンフレットを数枚もらっただけで、たいした収穫もない。

ショボすぎます。
この後、俺は銀行に。ルアン・パバーンであんなにあった札束は、見る見る減っていき、また両替をしなければならなくなってしまった。
今回はUS20$を両替して170,500Kipがギリギリ財布に入りました。

金もできたことなので、観光局のおっちゃんが行ってみな!と勧めてくれた”ブッタ・パーク”に行ってみることにした。

俺はトゥク・トゥクをチャーターし(40,000Kip)LET'S GO!。
コンクリート製のさまざまな形をした仏像がありました。
これに色が着いていたら、楽しいやろな。と想像して見ていましたが、一人じゃツマラン。
30分ほどでここを後にして、モーニング・マーケットに帰った。

俺はどこででもそうだがマーケットが大好きです。
ここのマーケットはでかい。きっとラオス中で一番でかいと思います。
なんてったってここは首都なんですから。
でかいだけあって、中にはいると、方向感覚がなくなってしまいそう。

トゥク・トゥクの運チャンとブッタ・パーク

やっと外に出て、次に俺が向かったのは、ラオスの凱旋門。
正式な名前は知りません。そしてこの凱旋門は南国らしく、中途半端なまま工事が終了してます。
しかしここからの眺めは良かったです。これが首都なのか?という風景を見ることが出来ました。
でもラオスはこれくらいの方がいいかもしれない。

次の日も俺は、カメラをぶら下げ、あてもなくヴィエンチャンをブラブラ。
用事と言えば、手紙を出しに行くことぐらいです。
しかし何故か今日は、やる気が起きない。
やることなすこと、消極的で中途半端です。

「なんでやろ?俺、こんなにも自由やのに。」旅の疲れなのでしょうか?
モーニング・マーケットの隣の青空マーケットにも行ったが、なんか俺がパッとしてません。
これじゃダメだ。なんとかしなければと考えた俺は、屋台を食い尽くせと、勢いよく、屋台へ行き、オレンジシェイクを飲んだり、なんの肉か知らないけれど食ったりと、そのつど写真を撮りながら、屋台のはしごをしていた。

市場と煎餅売りの少女

すっかり充実したので、もう夕方になってしまいました。
こういうときは、無理してでも積極的に。ですね。
そして晩飯はいつもの食堂で。初日こそ違う食堂だったが、二日目からは朝と晩はこの食堂で食っている。
ここのねえちゃんとも話をするようになり、店に入った時に出てくる飲み物が最初は水だったのに、今は、お茶に変わっている。

しかし俺は明日ここを離れ、ラオスの南の街サバナケットに行く。

ヴィエンチャンも、もっと居たいがカードが使えないので、金が続きません。
トラベラーズ・チェックはあとUS150$くらいしかありません。
2日連続で昼寝してもた。

ラオスの凱旋門/ヴィエンチャンの寺院にて

恐怖の街、サバナケット

昨日、寝たのがメッチャ早くて今日、起きたのが5時半。
ここヴィエンチャンも少し名残惜しいが、ダラダラとはしてられません。
ヒマワリの種とトウモロコシのウオッカを部屋に残してチェック・アウト。
トゥク・トゥクを拾って、5,000Kipでバスターミナルまで行き、そこで雨の中、朝食。
フランスパンのサンドイッチとコーヒー。でかすぎて食いきれず。

バスは予定より30分遅れで、出発。(25,000Kip)サバナケットへ向けてGO!
バスは、まだ雄大にはなっていないメコン川に沿った道路を走っているが、車窓の風景は単調だった。
そしてバスは約8時間、サバナケットに到着したが、このバスはちょくちょく止まっていたので、走行時間は約7時間ほどだ。
乗客の誰かが、トイレに行きたくなっら、止まる。
そして皆さん、そこら辺でションベンしたりキバッタリしてます。
俺もその辺でションベン。俺もこんな光景はカンボジア以来、久しぶりです。

ヴィエンチャンのバスターミナルにて
休憩中にて

サバナケットに到着したのは良いが、またゲストハウス探しです。
やっぱりガイドブックがあった方が楽です。まぁこれも楽しいけれども。
トゥク・トゥクのオヤジにゲストハウスに連れてってくれと言う。

最初に着いたのは、バンガロー風のゲストハウス。

これは高いやろなと思い、値段を聞いてみたが、お手ごろ価格の部屋は空きがなく、高い部屋しか空いておらず、パス。
2つ目はその近くのゲストハウスだったが、値段はお手ごろだったが、部屋を見せてもらうと、高い天井には悠々自適に虫が飛び交ってます。
ここもパスして、3つ目のゲストハウスへ。
部屋はキレイだったが、英語が通じないし、50,000Kipは今の経済力では、払えないのでパス。
俺はここで役に立たないオヤジに別れを告げ、歩き出した。

まだ夕方にもなっていないような時間なので、妥協は出来ません。
しかし、折角、海外旅行に来ているというのに、宿探しに時間を費やすのも無駄に思える気もする。
金さえ、あればすんなり解決する問題が、金がないばかりに、無駄骨のように、宿のはしごを繰り返す。
「バック・パッカーって、無駄が好きやな。」なんて呟きながら、歩いていたが、ガイドブックも地図もない僕は、迷子になってしまった。
どっちに歩いていいのかもわからない。
もうリュックを背負って、歩くのも疲れた。

サバナケットにて

僕が途方に暮れていると、道端にしゃがんでいると、トゥク・トゥクの兄ちゃんが声をかけてくれた。
ゲストハウスを探していると言うと、2,000Kipで連れて行ってやる。と言うのでトゥク・トゥクに乗った。
兄ちゃんが案内してくれたゲストハウスは、値段も手頃でキレイ。水シャワーなのは残念やけど。OKです。
俺は宿代の30,000Kipを払うと、手持ちのKipがほとんどなくなった。あらまぁ。

サバナケットではタイ・バーツも普通に使うことができるが、レートが悪すぎます。
通常は1B=190Kipだが、ここでは1B=175Kipになってしまいます。
さらに俺が泊まっているゲストハウスでは1B=150Kipまで下がってしまいます。
でも、もうKipがない俺はしかたなく、バーツを使い、晩飯を購入。(20B=3,500Kip)
これでおかず一品とカオニヤ(餅米)を購入。

当初の予定では(ラオス入国当初)ヴィエンチャンからタイのノーン・カイに入る予定だったが、ラオスにもうちょっと滞在したかったのと、ここの街の名前が気に入ったからだ。
しかし!だ。この街にはたくさんの野良犬か飼い犬かよくわからんが、いっぱいおります。
犬のくせに集団行動なんてとりやがる。一匹が俺に吠え出すと、あとから来るわ、来るわ。
結局5匹の犬に囲まれた俺は、ビビリながら退散。

こんな街、だいっ嫌いだ。俺はすっかりこの街に恐怖を抱いてしまった。
明日この街をぶらつのが恐いです。